1. HOME
  2. ブログ
  3. 三里塚請求異議控訴審で控訴棄却を徹底弾劾―市東さん「これで負けじゃない。耕し続ける」

三里塚請求異議控訴審で控訴棄却を徹底弾劾―市東さん「これで負けじゃない。耕し続ける」

「農地死守!」三里塚反対同盟を先頭に日比谷公園から霞が関デモに出発(12月17日)

12月17日、東京高裁第4民事部・菅野雅之裁判長は、三里塚芝山連合空港反対同盟・市東孝雄さんの請求異議裁判で、控訴を棄却し農地取り上げの強制執行を認める反動判決を下した。
絶対に許すことはできない! 市東さんと反対同盟顧問弁護団は、直ちに上告して闘うことを明らかにした。反対同盟と支援の労働者・農民・学生・市民150人は、この不当判決を徹底的に弾劾し、市東さんの農地を実力で防衛することを固く誓い合った。
開廷に先立つ午前11時30分、日比谷公園霞門前に闘う仲間が全国から結集し、決戦本部長・太郎良陽一さんの司会でデモ前の打ち合わせを行った。
最初に東峰の萩原富夫さんがマイクを握った。
「どのような判決が出ようと、私たちは絶対に市東さんの農地を守り抜く。現在成田空港は廃港の危機にあり、ますます私たちの闘いの意味が大きくなり、勝利が近づいている感触を持っている。住民の声を無視して沖縄・辺野古基地建設、原発再稼働などを国家権力が力ずくで推し進めることを許さず、三里塚は共に連帯して闘う」

全国から駆け付けた労働者・農民・学生・市民が、市東さんとともに闘う
決意を表しシュプレヒコール(日比谷公園・霞門前)

続いて動労千葉の中村仁書記次長が連帯発言に立った。「判決は結論ではない。われわれの力で市東さんの農地を死守し、空港を廃港に追い込み、情勢を変えよう。JRでもコロナを口実とした労働者への理不尽な強制が襲いかかっている。断固ストライキで闘う」
さらに、関西実行委、市東さんの農地を守る沖縄の会、市東さんの農地取り上げに反対する会の連帯発言を受けた上、意気高くシュプレヒコールを上げて反対同盟を先頭にデモに出発した。デモは官庁街で働く労働者、裁判関係者などの注目を集め、宣伝カーからは婦人行動隊・宮本麻子さんによる「市東さんの農地を奪うな」との訴えが響き、霞が関を席巻した。
ものものしい警備態勢が敷かれた102号法廷は、判決を目前に緊張感で満たされた。新型コロナを理由に傍聴者が座席数の2分の1に制限されている。控訴人席には市東さんと弁護団が並ぶが、被控訴人NAA(成田空港会社)の代理人は逃亡し空席。
午後2時、菅野ら3人の裁判官が入廷した。菅野は、法廷に自分への怒りが充満していることにたじろぎながら、鉄面皮を装いつつ判決主文を読み上げた。「①本件控訴を棄却する。②強制執行停止決定を取り消す。③費用は控訴人の負担。④この判決で②は仮執行できる」
即座に弾劾の声がたたきつけられた。読み終えるや否や、3人の裁判官はそそくさと逃げ出した。この間1分足らず。

控訴棄却の反動判決に怒りを爆発させ、全参加者が裁判所へ向け抗議をたたきつけた

全員が正門前に再結集し、太郎良さんのリードで不当判決への怒りに燃えた抗議のシュプレヒコールを裁判所に向けて何度もたたきつけた。市東さんと弁護団は直ちに最高裁に上告手続きをし、あらためて執行停止を申し立てた。
弁護士会館で伊藤信晴さんの司会で報告集会が開かれた。最初に市東さんがあいさつに立った。「一審判決に輪をかけた不当判決でした。これまで多くの方々の述べた証言をまったく反映しておらず、絶対に認めることができない。でもこれで負けたわけではない。耕作権裁判もある。天神峰でこれからも畑を耕していくという気持ちは変わらない。みなさんのご支援をよろしくお願いします」
市東さんの不動の決意に参加者全員が感動して、熱い拍手を送った。
続いて葉山岳夫弁護士をはじめ弁護団が発言し、交付された判決全文を徹底的に弾劾した。

全国農民会議共同代表の小川浩さんが連帯発言に立ち、熱を込めて訴えた。「許しがたい不当判決。一から十まで違法なやり方で農地を奪おうとしており、単に市東さんだけの問題ではなく、関西生コン支部への弾圧と同じく、全国の労働者・農民・人民にかけられた攻撃だ。今後どういう闘いが必要かを考え抜き、絶対に市東さんの農地を守り抜こう」
最後に萩原富夫さんがあいさつに立ち、1月10日に新年最初の現地デモと団結旗開きを行うことを告知し、強制執行を止めるための反対同盟へのカンパの集中を呼びかけた。

〈上〉弁護士会館での報告集会。〈下〉司法記者クラブで反対同盟と顧問弁護団が記者会見(反対同盟ブログより)

午後4時からは司法記者クラブで、反対同盟と弁護団による記者会見が開かれた。両者連名の「弾劾声明」を配布し、旅客激減が続く成田空港が農地を奪おうとする暴挙に対し、徹底的に闘うことを宣言した。
菅野の「判決理由」はでたらめで、矛盾に満ちている。NAA=空港公団が「二度と強制的手段を用いない」との社会的公約を踏みにじったことを無理やり正当化するために、内容がスカスカの一審・高瀬判決に大幅な補正・補強を施している。また、新型コロナで全世界の航空需要が激減し、B滑走路を直線化することが無意味化している現状については、「将来は需要が回復し必要になるかも」などと根拠のない楽観論を述べ立てている。そして最後に「当事者間で協議し、平穏、円滑に土地の明け渡しの実現へ最後まで努力を」などと「付言」する。冗談じゃない! 「強盗に遭ったら平穏、円滑に金品を差し出せ」と言うのか。
菅野判決もろとも農地強奪攻撃を粉々に粉砕しよう。NAAを大破産に追い込もう。不屈の反対同盟とともに、労農学連帯の実力で市東さんの農地を守り抜こう。(TN)

反対同盟と顧問弁護団の弾劾声明

https://www.sanrizuka-doumei.jp/wp/2020/12/post-826/

スケジュール
◎耕作権裁判
12月21日(月)午前9時 千葉市葭川(よしかわ)公園集合、市内デモ
午前10時30分開廷 千葉地裁

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択