1. HOME
  2. ブログ
  3. 泉佐野で労働者集会 中川いくこさんが決意語る

泉佐野で労働者集会 中川いくこさんが決意語る

4月10日に泉佐野市内で「労働者が社会を変える! 戦争を止める! 労働者集会」とデモが150人で闘われました。主催は関西新空港絶対反対泉州住民の会と関西合同労組です。

中川いくこさん(前列中央)を先頭に「関空を戦争に使わせない!」とデモ行進(4月10日 大阪府泉佐野市)

関西合同労組・黒瀬博匡委員長が主催者あいさつを行い、中川いくこさんが5月市議選に向けた決意を明らかにしました。
第一に、世界で闘われている戦争阻止の実力闘争に触れて、戦争・改憲絶対阻止へ、「自国政府の戦争に反対する闘いが重要です」と語りました。第二に、関西国際空港を戦争に使わせないために「泉州住民の会」として闘い続けてきた37年を振り返り、「関空から侵略機を飛ばさせてはなりません」と訴えました。第三に、維新政治から命を守るために全力で闘い、第四に、民営化、労働運動つぶし、改憲・戦争推進の千代松市政と対決して「空港優先・企業優先の市政を変えます」と宣言しました。
泉佐野は全国で初めて市役所窓口を独立行政法人化しようとしています。労組解体と住民生活破壊です。
連帯のあいさつで、関西生コン支部・武谷新吾書記次長が弾圧との闘いを報告し、反弾圧の5・28集会への結集を呼びかけ、大阪広域生コン協組とつるむ千代松市長の姿を暴きました。港合同・中村吉政委員長は「維新の本質は住民の身だけを切る改革と組合破壊。大阪都構想をつぶした力で勝利を」「戦争はあかんと言える候補を! 労組として共に闘う」と表明しました。セブンイレブンオーナー・松本実敏さんは「理不尽に対し声を上げよう。自分の命を守るのは自分。政党のためでなく市民のために働く議員を」と中川さんに声援を送りました。
泉州住民の会・小林順子さんが空港を戦争に使わせない決意を語り、続いて7人の住民が「中川さんは正義の味方」「みんなに広めています」と次々発言しました。
関西合同労組泉州支部・小松美由紀委員長がパワハラ・コロナ解雇との闘いを報告。婦人民主クラブ全国協議会と青年が、スポット演説などで接した戦争や民営化・独法化への住民の怒りの声を紹介し、全員で勝利への決意を固めました。
集会後、泉佐野駅前までデモ行進。マンションから多くの人が注目、ずっと手を振ってくれる人もいました。5月市議選勝利へ!(泉佐野 笹山)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択