1. HOME
  2. ブログ
  3. 天神峰カフェ開く―第5回樫の木まつりの成功へ

天神峰カフェ開く―第5回樫の木まつりの成功へ

天神峰カフェの主役は毎回のごちそう。簡素だが完全無農薬で育った野菜たちが、人間にとって大切なことは何かを伝えてくれる(6月26日 成田市天神峰の市東さん宅中庭で)

6月26日、毎月恒例の「天神峰カフェ」が、成田市天神峰の市東孝雄さん宅の中庭で開かれた。三里塚芝山連合空港反対同盟の伊藤信晴さん、太郎良陽一さん、現地常駐の三里塚支援連絡会議、東京から駆け付けた仲間などが参加した。
気象予報では「危険な猛暑」が叫ばれ、強烈な日差しが照りつける中だが、大きな樫の木の木陰では風もあってそれなりに涼しい。まずは熱中症への注意を促しつつ、第5回天神峰樫の木まつりの成功に向けて歓談。
都政を革新する会のAさんは、「杉並区では、総選挙での石原伸晃の落選に続き、20日の区長選で極悪の現職区長・田中良をついにたたき落とした。区民はみんな喜んでいます」と報告した。さらに東京西部ユニオンの労働者、新たに着任した現地闘争本部の同志のあいさつなどが続いた。
そして、この日の作業として、参加者それぞれの体力に応じて手分けして、天神峰畑周囲の草刈り、竹藪の整備、さらに樫の木まつり会場である中庭の整地などを行った。

樫の木の木陰でまずは腹ごしらえ。今日は水分補給も大事だ

先月のカフェでは、目の前の誘導路を走行する飛行機の乗員乗客への訴えとして、監視台に「「Close the Airport!」(空港を閉鎖せよ!)の新看板を取り付けたが、この日もAさんが監視台上で竹伐採作業を行っていると、小型機を走行させるパイロットが熱烈に手を大きく振って連帯を表してきた。Aさんもこれに応えて手を振った。
この話が一同に伝わると「やはり見られているね」「看板を頻繁に書きかえようか」と話がはずんだ。
この日の締めくくりで太郎良さんは、「機能強化工事は、B滑走路の北でも芝山でもすでに実際に進められている。住民の闘いと連帯してこれをストップさせよう。来週の樫の木まつりを成功させ、ここにいる人たちが先頭に立ち、強制執行を許さず市東さんの農地を守る陣形を強化しよう」と呼びかけた。次回天神峰カフェは、7月31日を予定している。(TN)

東峰の萩原さん宅から頂いた古い瓦を丁寧に砕いて土と混ぜて整地する。これで雨のあとの水はけが良くなる

スケジュール
◎団結街道裁判 7月1日(金)午前10時30分開廷 千葉地裁

◎第5回天神峰 樫(かし)の木まつり
7月3日(日)午後0時30分 市東さんの南台の畑集合
0時45分 デモ出発 1時30分~市東さん宅中庭で交流会
主催 三里塚芝山連合空港反対同盟

◎第3誘導路裁判 7月8日(金)午前10時30分開廷 千葉地裁

成田空港B滑走路に面する監視台に設置された「空港閉鎖せよ!」の看板(5月29日)

作業を無事終えた充実感で笑顔がこぼれる反対同盟と参加者。「来月はビデオの星空上映会をやろう」と太郎良さん

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択