1. HOME
  2. ブログ
  3. 新たな大救援運動を開始 でっち上げの極悪判決を許さない! 大坂さん奪還総決起集会

新たな大救援運動を開始 でっち上げの極悪判決を許さない! 大坂さん奪還総決起集会

救援会の小泉義秀事務局長の基調報告を受けて、大坂正明さんを絶対に奪還すると170人の参加者が誓い合った(2月17日 東京都杉並区)

昨年12月22日に行われた大坂正明同志へのでっち上げ「殺人罪」での懲役20年の極悪反動判決に対する怒りを結集して、2月17日夕、「無実の大坂正明さん絶対奪還総決起集会」が東京・杉並で開かれ、170人が集まった。主催は大坂正明さん救援会。
基調報告を救援会の小泉義秀事務局長が行った。捜査段階で検察がねつ造した供述調書のみで懲役20年の有罪判決を言い渡した反動判決を徹底弾劾し、「本日の決起集会から新たな大救援運動を開始しよう」と提起。「昨年をはるかに超える反戦闘争の爆発を実現することが、大坂奪還闘争にとっても第一の課題」だと強調した。東京労組交流センターの山口弘宣代表が大坂さん奪還の闘いの先頭に立つ決意を述べた。
大坂裁判主任弁護人の西村正治弁護士が12・22判決批判を鋭く展開した。「言語道断の一審判決」「高橋康明裁判長、蛯原意(えびはらもとい)、木村航晟(こうえい)、日本の裁判史に残る犯罪的な判決を下した3人の裁判官の名前は忘れずに何十年たっても断罪し続けなければならない」と語気鋭く弾劾した。
弁護団が「50年前の事件の裁判なんかできるのか」と免訴や公訴棄却を求めたのに対し、裁判長は「法廷で判断できる」と言い張って裁判を強行した。だが、判決は前言を覆し「事件発生から50年以上が経過して公判審理が行われている本件事案の特殊性等に鑑みれば、捜査段階で作成された検察官調書を基本として検討する」として公判廷での証言を取り上げず、供述調書だけで判断すると宣言した。なぜか。裁判では、検事が立証の柱としたAR証人がズタズタになり、AO証人とIT証人が大坂さんを知らない、見ていないと明言して検察側立証が完全に破産したからだ。判決のポイントが突き出され、全参加者の認識は深まり、鮮明になった。
動画「渋谷暴動事件 大坂裁判/知られざる真実(前編)」を集会のために作って上映した大坂さんの親族の佐藤政直(まさのぶ)さんが、「正明さんを犯人だと思っている人に分かってもらえるように動画を作っている。多くの署名を集めて控訴審の裁判長を追い込みたい」と述べ、連帯して闘う熱意を伝えた。
大坂さんからの集会に向けてのメッセージが読み上げられ、その不屈の闘魂に応えて闘う決意を込めて拍手で確認された(別掲)。
後半は、星野全国再審連絡会議の狩野満男共同代表を始め、共に闘う決意を込めた9人の発言が怒濤(どとう)のように続いた。全学連の亀井陽慧書記次長は「大坂さんはわれわれに道を指し示している。大坂さんの同志として団結して沖縄闘争、反戦闘争を闘う」と鮮明に決意表明した。
最後に、救援会事務局の杉浦文俊さんが行動提起。「階級的力関係を転換して大坂さんをとり戻そう」と訴え、「大救援運動を正面課題に据えて闘おう」と呼びかけた。署名を集める大運動を開始することが全体の確認になり、元気に団結ガンバローを唱和した。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択