1. HOME
  2. ブログ
  3. 高松で2・24反戦デモ イージス艦入港を弾劾

高松で2・24反戦デモ イージス艦入港を弾劾

国際反戦共同行動の一環として貫徹

ウクライナ開戦2周年の国際共同行動として、港湾の軍事転用を弾劾してデモ行進(2月24日 香川県高松市)

ウクライナ戦争開戦から2年目の2月24日、香川県高松市で反戦デモをかちとりました。

21日には香川県知事に対し、「高松港の軍事転用を許さない! 『特定重要拠点・港湾』候補を返上しろ!」と申し入れを行い、県庁前で抗議行動を打ちぬきました。しかし、知事からの回答は25日の海上自衛隊イージス艦の高松港入港でした。絶対に許せません! 戦時下における戦闘準備という甚だしい暴挙です!

24日のデモはいつにも増して全員のボルテージが上がり、「体を張って戦争を絶対に止めよう。高松からも岸田政権を打倒しよう」と訴え、四国の仲間と共に戦闘的デモを貫徹。解散地点の高松港では、「港の軍事転用を許すな」「イージス艦の入港阻止」と元気よくシュプレヒコールを上げ、24春闘勝利に向けて徹底的に闘いぬく決意を打ち固めました。

翌25日には高松港にて、「イージス艦入港阻止!」を掲げて緊急行動を打ち抜きました。

戦争こそ労働者にとって最大の生活と権利の破壊です。24反戦春闘に団結して勝利しよう!
(香川連帯ユニオン書記長・吉田康彦)

国際共同行動翌日の25日、イージス艦入港に対する緊急抗議行動でこぶしを上げる

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択