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久留里線を廃止するな JR東日本本社に抗議

久留里線の久留里―上総亀山間の廃線に反対する署名の受け取りを求め、JR東日本本社に対する行動が5月29日に行われた。

久留里線と地域を守る会の三浦代表が発言(5月29日 東京都新宿区)

この署名は元参議院副議長の故・角田義一氏をはじめ動労千葉の田中康宏前委員長、国労高崎の倉林誠委員長、国労千葉の小林春彦元委員長、元国鉄闘争共闘会議議長の二瓶久勝氏が今年1月に呼びかけて開始され、この日までに1万1608筆が集まった。

JRは久留里線に続き群馬県の吾妻(あがつま)線・長野原草津口―大前間の廃線を打ち出した。2022年8月の豪雨で不通となった米坂線の坂町(新潟県)―今泉(山形県)間の復旧は意図的に怠り、廃線に持ち込もうとしている。同じ豪雨で不通となった青森県の津軽線・蟹田(かにた)―三厩(みんまや)間も、沿線自治体に同意を強いて廃線を強行する構えだ。JR西日本では芸備線の備後庄原(広島県)―備中神代(びっちゅうこうじろ・岡山県)間が廃線の焦点にされている。

1万筆を超えた署名には、廃線で地域を破壊するJRへの、労働者人民の強い怒りが込められている。
ところがJR東日本本社は、署名の受け取りをかたくなに拒んだ。「担当者不在」と称して一切の対応をせず、警備員を配置して本社への立ち入りを阻み、「ここは集会禁止だ」と連呼した。廃線反対の住民や乗客の意思を無視するのは、およそ鉄道事業を営む会社の態度ではない。

集まった動労千葉や国労高崎の組合員、久留里線と地域を守る会や支援者は、この傲慢(ごうまん)な姿勢に怒りを燃やし、JR東日本本社前は抗議行動の場になった。
署名を呼びかけた各氏がマイクを握り、JR東日本を弾劾した。20万人の国鉄労働者から職を奪い、1047名を選別解雇する国家的不当労働行為によって生まれたJRが、今度はローカル線を全面的に切り捨てて、地方を人の住めない場所にしようとしているのだ。各氏はそれぞれの表現で、国鉄分割・民営化に断を下そうと訴えた。
久留里線と地域を守る会の三浦久吉代表が26日の同会第2回総会の成功を報告して廃線を何としても阻む決意を示し、動労千葉の関道利委員長はローカル線廃止と一体で進む鉄道軍事輸送との対決を強調した。
JR東日本はみどりの窓口の大幅削減方針の凍結に追い込まれ、京葉線のダイヤに関しても、快速を一部復活させる再度のダイヤ改定を9月に実施すると発表した。住民の怒りはJRを追い詰めている。あきらめずに闘えば道は開ける。

行動参加者は廃線絶対阻止へ、JRや国土交通省への行動を今後も継続すると確認した。

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