1. HOME
  2. ブログ
  3. 富山大で新歓決戦突入、新入生の反応がすごい!

富山大で新歓決戦突入、新入生の反応がすごい!

 富山大学の闘う学生は警察権力と一体化した西頭学長の独裁支配をぶち破り、4・7新入生オリエンテーション-4・8入学式に断固登場ししました。09年度富山大学生運動ののろしを上げるにふさわしい闘いを開始した!
 富大学生運動はこの間、前期入試に続いて後期入試にも自主入寮募集の闘いに決起して、資本家の金儲けのための新樹寮民営化と徹底的に闘い抜いてきた。そして大学当局が通告してきた3・31「自治会室の撤去期限」を真っ向から迎え撃ち、実力でこれを打ち破った。


 西頭学長の学生への独裁支配への怒りは、全世界の労働者階級の戦争と民営化への怒りと完全に一つだ。闘う学生は、昨年4月15日に武藤淳範君を逮捕・起訴した警察権力への怒り、自治寮つぶしへの怒りを満身にたぎらせ、新歓決戦に突入しました。
 7日は新入生の最初の登校日だ。朝から470枚のビラをまいて、昼休みに「新樹寮の『改修』=民営化絶対反対! 入寮募集停止を撤回しろ!」の署名を持って新入生の前に登場しました。「教育を資本家の金儲けの手段に変える民営化には絶対反対だ。民営化を粉砕し社会を変えるために学生運動をやろう。民営化の頂点=監獄大学法大を解放する4・24法大集会に決起しよう」という訴えに、新入生の反応がすごい! どんどん署名がとれる。
 「民営化は教育に出資してくれる良いことだと思っていたが、『営業権』で情宣活動禁止は許せない。自分も奨学金で借金しないと大学に通えない、民営化は反対だ」「おかしいことはおかしい。法大で冤罪で88人逮捕されるなんて、不正義は許せない」「自分の母親は郵便局に勤めている。民営化は反対」と、多くの新入生と討論が弾みました。
 キャンパスに登場すると、極悪職員市川が「自治会室は不法占拠だ」などとわめきながら妨害しに来た。「憲法がなんだ! ビラまきは規則違反だ!」などと、富大当局が自ら改憲攻撃を率先してやっていることを自己暴露した。しかし学生が署名に応じていることに消耗し、10分ほどで撃退された。近くで見ていた新入生からは「あの発言はひどい、録音してやればいい」「キモイっすね! あいつらにはドロップキックだ!」と怒りの声が挙がった。
 8日の入学式では、富山大弾圧や新樹寮民営化攻撃に怒り闘いに立ち上がってきた新2年生たちがマイクを握り、新入生にむかって「自治寮を守ろう」「西頭学長や経営協議会の大企業の金儲けのために自治会が非公認になったり自治寮をつぶそうとするのは許せない、ともに闘おう」と訴えました。入学式が終わり帰路につく新入生から多くの署名が集まる。当局の職員は学生の闘いの前に意気消沈し、近づいてくることさえできなかった。
 富山大の新歓決戦は8日入学式までに1320枚のビラをまき、22人に「前進」新歓号を渡し、新入生と「前進」を使った討論が始まっています。2日間の激しい闘いの中で全学連の学生たちの団結はさらに強固なものになった。西頭学長独裁からの大学解放、新樹寮民営化粉砕、4・24法大1千人集会へどんどん勢いを増して闘い抜きます!(富山大・M)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択