1. HOME
  2. ブログ
  3. 動労水戸を先頭に茨城で労働者総決起集会

動労水戸を先頭に茨城で労働者総決起集会

 7月26日、水戸市内で、茨城県労働者総決起集会が県内外からの闘う労働者70名を結集してかちとられた。集会冒頭、主催者を代表して動労水戸の石井真一委員長が「今日の集会は重要な意味がある。時代の転換点に来ている。支配階級は労働者を食わせていけなくなった。自民党でも民主党でもない、労働者が政権をとる時代だ。11月集会にのぼりつめよう」とあいさつした。続いて茨城県地域連帯労組の辻川慎一委員長が集会の基調を以下のように提起した。


 「この半月動労水戸は激闘の連続だった。7月23日には仲間の不当配転の動きに対して即座に職場の組合員全員が半日のストに決起した。職場の労働者の反応や影響はすごい。仲間のためにみんなが闘う、当たり前のことのようだがこれができるのはいまや動労水戸だけだ。これに先立つ7月15日には不当配転された労働者が自分も闘うと動労水戸に加入した(拍手)」「本格的大恐慌情勢に労働者は団結して生き抜いていこう。車両センターの労働者全体を獲得するために決定的前進を実現しよう。われわれは小さな存在ではない。周りの労働者を低めないこと。労働組合を低めないことだ。現場の労働者から階級の指導者が生まれる。JR以上の監獄大学・法大の闘いから素晴らしい指導者が出てきている」「労働者の闘いは現場の力がすべてだ。動労水戸の闘いも、今日集まった県内の労組、労働者の闘いも今が正念場だ。団結して組織拡大することが最大の課題でもあり勝利のカギだ。11月1万人結集へ向け奮闘しよう」
 さらに、特別報告として動労千葉顧問弁護団の葉山岳夫氏が「裁判闘争も階級闘争化している。自分も最先頭で闘う」と決意を述べた。
 集会の後半はフリ-トーク。県内の労組、動労千葉、国労闘争団の仲間、法大闘争を闘う学生、突然の解雇・派遣切り・雇い止めに怒る労働者、星野さん奪還を闘う労働者などが次々と発言に立ち、最後に動労水戸に新たに結集した組合員が「決意は固いです」と力強い決意を表明した。
 7・26集会は、文字通り茨城における労働者総決起集会として大勝利した。何よりも国鉄分割・民営化とJRの23年間にもわたる執拗な組織解体攻撃に屈せず団結を守り抜いた動労水戸が、昨年12月の最高裁での勝利をひっさげて職場で本格的な組織戦を開始したことを軸に、県内労組や4大産別、学生の闘いなどと固く結びついて、11月1万人結集に向けての決意を固めたことは決定的だ。いざ進撃しよう!(茨城・K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択