1. HOME
  2. ブログ
  3. 10.18労働者集会を大衆的に実現、11月集会への全力結集へ

10.18労働者集会を大衆的に実現、11月集会への全力結集へ

 10月18日「国鉄1047名解雇撤回!」「道州制・民営化攻撃粉砕!」「タクシー規制緩和絶対反対!」「闘う労働組合を甦らせよう!」北海道労働者集会を20名の結集でかちとりました。実行委員会をつくり大衆的に討論を重ね、試行錯誤しながらも実現できたことは、今後の運動にも大きな意義があったと感じています。
 動労水戸の「オヤジ達は熱く燃えた」DVDを見て気分も高まったところで、いよいよ集会開始です。


 司会者から「プエルト・リコで解雇阻止!民営化阻止!をかかげゼネストが起きている。本集会とまったく同じスローガンだ。労働者が闘えばスローガンは同じになる。彼らと連帯して集会をかちとろう」とあいさつがありました。
 タクシー労働者から「6000万労働者の中に闘う団結を甦らせ、11.1労働者1万人集会をもぎとろう!」と力のこもった基調提起がありました。「大恐慌の中で支配階級の大崩壊が始まった今、労働組合を巡る攻防こそ最大の階級決戦である。道州制を動労千葉のように闘って粉砕しよう。国鉄1047名解雇撤回は、すべての労働者の未来をかけた闘いだ。11月日比谷に結集しよう」と訴えました。
 つづいて動労千葉の繁沢敬一副委員長から近況報告を受けました。10.1ストを、「安全を無視して動労千葉を運転からはずすJRに対する反撃」「安全破壊、組合破壊のJRを許さない」闘いとしてやりぬいた。また「JR総連革マルが、あろうことか1047名闘争を国際的団結の破壊のために利用し、韓国やフィリピンで策動している」と、怒りをこめて弾劾しました。
 後半は労働者からの発言です。自治体労働者、福祉労働者、タクシー労働者、道南ユニオン、青年労働者などから、職場の状態や闘いの報告がされました。
 全体で11月集会へ全力で結集する意志を固め、集会はあふれる闘争心のなか終了しました。(北海道・小松青海)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択