1. HOME
  2. ブログ
  3. ブラジル第3報、織田委員長が世界革命をアジテーション!

ブラジル第3報、織田委員長が世界革命をアジテーション!

s20100607b-1.jpg 現地時間6月5日、コンルータスとインターシンディカルとの統合大会である全国労働者大会が開催された。昨日のコンルータス大会をさらに上回る3000人の大結集で会場を埋め尽くした。会場はすごい熱気だ。各団体が発言するたびに、それぞれの支持者がコールで応える。とくにANELの学生が演壇前と通路に座り込み集会をもりあげている。ANELの後方にはPSTUの大集団が陣取って集会を牽引していた。左右にはそれぞれ、違う団体が構え、発言者が出ると一斉に立ち上がってコールをあげている。それに対して司会から「集会に集中!」とたびたび呼びかけられるような熱気に満ちた集会だ。

s20100607b-2.jpg 国際代表団は会場中央の一番後方に席を構えた。動労千葉の1日目の発言で動労千葉の主張をよく理解した人がたびたび動労千葉に声をかけてくる。また「団結はちまき」は大人気で瞬く間になくなり、予備にもってきた「30周年記念バッチ」もすぐになくなってしまった。
 集会ではゼ・マリアというPSTUとANELが推薦する大統領候補の演説が始まると、80%の会場の人が総立ちになり、ゼ・マリアへの声援を送った。
 集会全体は、若さとはちきれんばかりのエネルギーに満ちており、とりわけ「労働者と学生の連帯」ということが極めて強く主張された。われわれの代表団の気持ちを揺り動かす内容であった。
 午前中の集会最後の段階で、コンルータス総書記のゼルセウ・トラベッソさんが演壇に立ち、午前中の総括と国際代表団の紹介を行った。国際代表団は全員、壇上に立ち、各々が紹介され拳を振り上げて会場からの歓声に応えた。ギリシャの代表が数派にわたるゼネストを報告した。会場は総立ちで激励し、そのままインターナショナルの大合唱が始まった。

s20100607b-3.jpg その後、会場を移しANELの学生集会に参加した。会場は、労働者大会会場の近くの小学校。学生はここで労働者大会に参加するためにテントを張り、寝泊まりしていた。集会では、冒頭、織田全学連委員長と全学連国際部の松室さんが前に出て、織田委員長が世界革命の大アジテーションに立った。この大演説にブラジルの学生は総立ちで「ブラジル、日本、アメリカ……インターナショナル!!」というコールで繰り返し応えた。カリフォルニア大学バークレー校で3月に教育ゼネストの先頭に立ったクレア・キーティングさんも続いて発言。ANEL議長と思われる女性は、学生と労働者との連帯と、学生が本質的に労働者階級だと強調した。
s20100607b-4.jpg 学生集会後、再び労働者大会の会場に戻ると、サンパウロ大学の学生が織田委員長に「9日にサンパウロ大学で学長室占拠闘争をやる。連帯のメッセージを下さい」と言い寄ってきた。(現地からの報告)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択