韓国労働者の声/「戦争は延坪島ではなく蔚山で起きている!」
11月23日午後、北朝鮮が延坪島(ヨンピョンド)に向けて砲撃し、韓国軍がこれに応戦、双方に死傷者が出る事態が起こった。北朝鮮への戦争挑発以外の何ものでもない米韓軍事演習が、北朝鮮スターリン主義をして国内支配の危機突破をかけた砲撃戦に踏み込ませたのだ。
この夜、工場占拠スト中の現代自動車蔚山工場正門前で催されたキャンドル文化祭(写真)では、「戦争は南北間で延坪島で行われているのではなく、この蔚山で現代車と非正規職労働者の間で行われている」(ソウル女性会のリュウンスク会長)という発言が行われた。
94年朝鮮危機が叫ばれた時も、韓国では歴史的な鉄道ストライキが闘われていた。いま正規職・非正規職の分断を埋めて一つに団結して現代グループに迫る労働者階級の闘いこそが、階級攻防の焦点だ。この労働者階級の闘いが戦争を止める原動力になる。米日帝の朝鮮侵略戦争を許さず、闘う韓国労働者とともに立ち上がろう!(M)
反戦共同行動委員会は、朝鮮侵略戦争阻止・菅政権打倒の緊急行動を呼びかけた。12月3日(金)18時30分、神宮通公園(渋谷区神宮前6丁目22、JR山手線線路脇)に結集。集会後、渋谷デモを行う。結集を!
この記事へのコメントはありません。