1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフサイクル粉砕へ、動労千葉の青年労働者が指名スト突入!

ライフサイクル粉砕へ、動労千葉の青年労働者が指名スト突入!

【以下、動労千葉を支援する会からのメールを転載します】

卑劣な事前通知の強行を弾劾する!
北嶋君、指名ストに突入!
千葉転支部-全組合員が非協力闘争に起つ!

 JR千葉支社は、昨日(18日)、千葉運転区・北嶋琢磨君に対して、ライフサイクルの深度化による運転士から駅への異動の事前通知を強行した。腹の底からの怒りで徹底的に弾劾しなければならない。 

 北嶋君は、18日、109行路の日勤行路に乗務していたが、乗務を終えて19時半過ぎに千葉運転区に帰ると、ふだんはいるはずのない区長が突然現れ、その段階で事前通知を行ったというのだ。
 これは、17日の団体交渉において、労働協約を締結していない動労千葉の組合員をライフサイクルで運用することができるのかどうかを追及された千葉支社が、苦し紛れに「通達による指示でできる」などという何の整合性もない回答を行ったことに対して、動労千葉が直ちに北嶋君の指名ストを叩きつけたことに対する恐怖の表れだ。北嶋君が指名ストに入った場合、事前通知ができなくなってしまう、そうなればライフサイクルでの異動ができなくなるという、会社にしてみれば制度の根幹が崩壊しかねない状況の中で、これまでは1月20日頃に行っていた事前通知を、急遽、2日も繰り上げて強行したのだ。ライフサイクル制度そのものが青年労働者の意思を無視する腐りきった制度であるばかりか、会社そのものが腐りきっているとしか言いようがない状況だ。
 こうした中で本日(19日)、北嶋君は、ライフサイクルによる配転に怒りをたぎらせて指名ストライキに突入する。すべての組合員の団結の力で北島君を守り抜き、ライフサイクル制度撤廃へ闘いぬこう。
 そして、北嶋君に対する配転攻撃への最大の反撃が、全支部で組織拡大の大運動を巻き起こすことだ。ここが最大の勝負だ。 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択