「フクシマ返せ!非正規なくせ!」大阪・梅田に青年のコールとどろく
関西では、「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」の呼びかけのもと、大阪・中之島剣先公園に310名の労働者が結集して、全国100万人アクションin大阪が闘われた。
午後1時から開催された集会では、青年労働者や学生を中心とした基調報告とリレートークで、次々と政府や電力資本が推進する原発に対する怒りが表明された。「フクシマの人たちの思いを踏みにじり、話し合いも陳情も抗議も一切無視して居直り、金もうけのためなら何でもする、こんな社会を根本から変革するために団結して立ち上がりましょう!」
「この社会は青年の生きる展望を奪っている! 今日のこの集会を契機に、すべての原発をなくす闘いを始めよう!」「非正規化や偽装請負を許さない闘いの核心は、労働組合をめぐる攻防です。生殺与奪を資本・当局に握られているこんな社会はもう許せない!」「橋下・維新の会による『クビ切り条例』は道州制・360万人クビ切りの先取りだ! フクシマの闘いと連帯し、労働組合の存在意義をかけて闘う」と、青年労働者をはじめとして闘いの決意が表明された。
大阪のど真ん中である梅田の中心地に向かうデモには、次々と青年労働者が飛び入り参加した。「原発反対! 解雇撤回!」「フクシマ返せ! 非正規なくせ!」というコールが繁華街に響き渡り、街行く青年労働者・学生の思いと完全にひとつになった!(関西)
この記事へのコメントはありません。