1. HOME
  2. ブログ
  3. 反原発運動・労働運動への弾圧をやめよ!

反原発運動・労働運動への弾圧をやめよ!

反原発運動・労働運動への弾圧をやめよ! 無実のAさんをただちに釈放せよ
愛媛労働組合交流センター

 愛媛労働組合交流センターの事務局として愛媛県内の労働運動や伊方原発反対運動をになっていたAさんが、「免状不実記載」というでっち上げ、冤罪で11月10日に不当逮捕されました。許し難いことに、松山簡裁は、でっち上げを行った愛媛県警公安課と松山地方検察庁の言いなりで勾留を延長し、Aさんは今も松山東署に留置されています。労働運動、反原発運動をつぶすことのみを目的とした政治弾圧を絶対に許すことはできません。
 
これは、全世界に広がる労働者の格差社会への怒りに対する警察権力の恐怖の表れであり、伊方をはじめとする全国の原発の再稼動と輸出政策に向けての予防弾圧です。フクシマの怒りをも押しつぶそうとする権力犯罪です。一刻も早くAさんを取り返しましょう。

 

伊方原発.jpg●公安警察・裁判所こそ犯罪者だ!
逮捕状まで準備したこの「免状不実記載」とは、運転免許証に書かれている住所と住んでいるところが違うから「犯罪」だとする言いがかりそのものです。Aさんは20年以上住み、家族もいる広島と出身地の愛媛を行き来しつつ、国鉄1047名解雇撤回の闘いや反原発運動の先頭に立って闘ってきました。いったいこのどこが「犯罪」なのか! 福島で放射能をばらまき、子どもたちをはじめ何百万何千万人を被曝させ、これに抗議する人々を監視し、弾圧する公安警察やそれに手を貸す裁判所(「原発は安全」と大ウソをついてきた張本人!)こそ人類史上最悪の犯罪者です。
放射能をばらまいてたくさんの人々に犠牲を強いている政治家・官僚・警察・東電など財界には何のおとがめもなく、逆に彼らに抗議するものはでっち上げで逮捕する、これが今回の弾圧の本質です。県警公安課・松山地検・松山簡裁に抗議の声を集中してください。

●弾圧で労働者の怒りはおさえられない!
県警公安課は今回の弾圧で、原発に反対し、今の社会のあり方を変えようと行動を開始している人が一人でも減ってくれはしないかと、甘い期待をしています。とんでもないことです。ウソとデタラメだらけの原発事故はまったく収束もせず、だれも責任をとらない。1%の金持ちと99%の労働者、民衆の生活格差はますます広がり、本当に生きていけない。「もうがまんできない」と、世界中で青年を先頭にデモやストライキ、様々な行動が巻き起こっています。愛媛県警の今回の弾圧はこの怒りの炎に油を注ぐだけです。
伊方原発再稼働を絶対許すな! すべての原発を廃炉に! 非正規職撤廃! TPP粉砕! 放射能から福島の子どもの命を守ろう!
無実・正義のAさんをただちに釈放せよ!

●愛媛県警察本部警備部公安課
松山市南堀端町2‐2 電話089(934)0110
●松山簡易裁判所
松山市一番町3‐3-8 電話089(941)4151 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択