1. HOME
  2. ブログ
  3. ベルリンのメーデーで動労千葉からの連帯声明が読み上げられる!

ベルリンのメーデーで動労千葉からの連帯声明が読み上げられる!

s20120515b-1.jpg 動労千葉労働者国際連帯委員会がメーデーに際し、ドイツの労働者に送った連帯声明が、ベルリンのメーデー会場で読み上げられたことが伝えられました。それに感動したドイツ機関士労組の労働者から、以下のメッセージが届いたとのことです。紹介します。(速報版編集局)

●ドイツの労働者からの手紙

 2012年5月2日
 動労千葉労働者国際連帯委員会のみなさん!
 メーデーに連帯声明を送ってくれて本当にどうもありがとう! 

s20120515b-2.jpg 君たちの連帯声明は、ベルリン・メーデーの午前の労組集会で、拡声器を使って読み上げられ、そういう形で、参加した5000人にもおよぶ組合員に届きました。夜は、「革命的メーデー・デモ」が開催されたのですが、これには2万5000人もの参加があり、ここでもやはり読み上げられました。
 私たち「ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会」(※)は、メーデーの精力的準備や、ベルリン都市鉄道の売却・破壊・民営化にたいする闘争、そしてそれに関連する雇用確保の闘いのために大いに時間をさかれ、メーデーにあたって君たちが私たちに送ってくれたような心温まる連帯の挨拶を送ることはできませんでした。だから、この私のメールを、「行動委員会」に結集して闘う私たちベルリン都市鉄道の運転士から、君たちと君たちの闘いへの連帯の挨拶として受け取ってほしいと思います。
【※訳者注 ベルリン都市鉄道にはいくつかの鉄道組合があるが、この「行動委員会」は、労組の所属を超えた労組員たちによる下からのイニシアティブでストライキ実行委員会をめざしてつくられている。】
 私たちのインターネット・ブログ(Aktionsausschuss.blogspot.com)には、メーデーでの私たち組合員のデモの写真が何枚か掲載されていますので見てください。
 動労千葉と動労千葉労働者国際連帯委員会のみなさんにたいして、かさねて戦闘的な連帯の挨拶を送ります。

 クルト・シュナイダー(ドイツ機関士労組)


●動労千葉労働者国際連帯委員会がドイツに送った声明

 ドイツ・ベルリンの「革命的メーデー」を闘うみなさんへの連帯声明
 親愛なる仲間のみなさん、
 2012年のメーデーにあたって、日本の労働者階級人民は、かつてローザ・ルクセンブルクとカール・リープクネヒトが闘った「赤都ベルリン」で、その革命的伝統を引き継いで闘うみなさんに熱い連帯の挨拶を送りたいと思います。
 日本の野田政権は昨年末、「原発事故収束」を宣言しました。しかし事態はまったく逆です。今も10万人以上の被災者がさまよい、放射能汚染は拡大しつづけています。怒りの声は、ますます非和解的な衝突となって噴出しようとしています。政府・財界をはじめ「原発ムラ」の連中は、原発の再稼働に必死になっていますが、私たちの広範で懸命の闘いは、稼働原発1基という状態にたたき込んでいます。それは5月にはゼロになるでしょう。
 1980年代以降の新自由主義のもとで、地震大国・日本に54基もの原発がつくられていきました。日本においてその新自由主義の突破口となったものこそ、国鉄の分割・民営化(1987年)です。それ以来、全労働者の39%(2000万人)が非正規職、ワーキングプアに突き落とされ、生活保護受給者は200万人を超えています。この10年以上、毎年自殺者が3万人を超えています。
 この新自由主義にたいして、世界の労働者階級は団結して大反撃を突きつけなければならないと思います。だからこそ私たちは、ベルリンの近距離交通の民営化に反対して闘う労働者の皆さんの闘いを圧倒的に支持します。動労千葉は、この4月、JRにおいて検修・構内業務の全面的外注化を阻止し緒戦の勝利を勝ち取りました。
 世界大恐慌は深化し激化しつつあります。世界の失業者は2億人に達し、さらに増えつづけています。ヨーロッパでは、ギリシャ・アイルランド・ポルトガル・スペイン・イタリアなど、国家そのものが次つぎに財政破綻していくという前代未聞の事態が起きています。しかし最悪の財政破綻国は日本です。
 このようななか、世界の労働者は新自由主義と対決して闘いに立ち上がりはじめました。怒りの声はウォール街占拠闘争となり、暴動となり、チュニジアやエジプトでの革命となって燃え上がっています。ヨーロッパでも、ギリシャをはじめとして何度もゼネストが闘われています。世界革命の時代が始まりました。
 私たちはこの5月、「復帰」40周年の沖縄闘争に際して、辺野古への米軍新基地建設の阻止のために全力をあげて闘います。そして6月10日、国鉄闘争大集会を盛大にかちとりたいと思います。こうした闘いのなかで同時に、こどもたちの命と健康を守るために、福島に診療所を建設する闘いを着実に推し進めます。
 原発再稼働・増税・戦争の野田政権打倒!
 民営化・外注化阻止!
 非正規職撤廃!
 すべての原発を今すぐなくそう!
 闘う労働組合を甦らせよう!
 新自由主義と対決する闘う労働組合の全世界的ネットワークをつくろう!
 国境を越えて力強い国際連帯を実現しましょう!

 動労千葉労働者国際連帯委員会 事務局長・山本弘行
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択