1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業所をつぶすならJRに戻せ! 動労千葉が3・1春闘第1波スト

事業所をつぶすならJRに戻せ! 動労千葉が3・1春闘第1波スト

20130301c-1.jpg 動労千葉は3月1日、春闘第1波ストライキに決起した。千葉鉄道サービス(CTS)の相次ぐ違法行為、さらに外注化からわずか4カ月での幕張運転車両所閉鎖(外注化前からあった幕張事業所に統合)という暴挙に抗議し、CTS幕張運転車両所に強制出向させられた組合員が始業から昼までストを貫徹した。
 早朝から多数の組合員と支援が結集し、幕張本郷駅前で大情宣を展開した。
 動労千葉は3月1日、春闘第1波ストライキに決起した。千葉鉄道サービス(CTS)の相次ぐ違法行為、さらに外注化からわずか4カ月での幕張運転車両所閉鎖(外注化前からあった幕張事業所に統合)という暴挙に抗議し、CTS幕張運転車両所に強制出向させられた組合員が始業から昼までストを貫徹した。

20130201c-2.jpg 早朝から多数の組合員と支援が結集し、幕張本郷駅前で大情宣を展開した。
 8時すぎからは車両センター庁舎前に移動し「違法企業JRを許さないぞ! 事業所をつぶすなら直ちにJRに戻せ! CTS社長・後藤慎悟は出てきて謝罪しろ!」と腹の底からの怒りをJRとCTSにたたきつけた。
 田中康宏委員長は「CTSには技術力も経験もない。労働基準法も守らず、労基署から摘発されて是正勧告が出たら、謝罪もせず事業所を閉鎖する。こんな会社は前代未聞というより恥さらしだ。こんな会社に安全のかかった大事な仕事を委託したJRの責任だ」と述べた。
 幕張支部の組合員は「こんな会社を許しておくわけにはいかない。外注化以来、連絡系統もぐちゃぐちゃです。こんなことでは必ず事故が起こる!」と怒りをぶつけた。青年部も、スト対策で庁舎前に居並ぶ管理者に対して「こんなことしていたら今の子どもが大きくなったころには世の中、非正規職ばっかりになってしまう。あんたたちにも子どもがいるだろう。若い人のことを少しは考えろ!」と徹底弾劾し、職場で働く仲間に「一緒に闘おう!」と呼びかけた。ちば合20130301c-3.jpg同労組、動労千葉を支援する会、全学連も熱烈な連帯アピールを行った。
 3・1ストは、昨年10・1外注化以来の積もりに積もった怒りを爆発させ、解放感あふれる闘いとして打ち抜かれた。動労千葉はさらに職場闘争と第2波ストを構え、業務外注化そのものを粉砕する闘いに突き進もうとしている。動労千葉とともに13春闘に総決起しよう。動労千葉が開催する3・14春闘総決起集会(千葉市民会館、午後6時)に集まろう。(O)


(写真:幕張車両センター庁舎前でJR東日本とCTSを徹底弾劾)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択