1. HOME
  2. ブログ
  3. 若い女性を中心に、安倍への怒りの声が官邸・国会前に轟く

若い女性を中心に、安倍への怒りの声が官邸・国会前に轟く

20130929a-1.jpg 「原発やめろ!」「海を汚すな!」「柏崎刈羽、再稼働反対!」。卑劣なうそ発言をくり返し原発再稼働に突き進む安倍に労働者民衆の怒りはより大きくなっている。さらに激しく、先鋭化し、安倍打倒まで突き進む勢いだ。9月27日の首相官邸・国会前行動では若い女性を中心に安倍への猛烈な怒りの発言が続いた。さらには北海道、秋田、愛媛など各地で闘う人びとも駆けつけ、闘いを報告し、再稼働阻止を訴えた。

 官邸前で発言が始まった。秋田県から参加した若い女性は「私には、めいが世の中で一番可愛い存在です。めいには豊かで明るい未来を残したい。秋田でも毎週金曜日にデモが行われています。汚染水流出や原発輸出に対して、秋田弁で抗議のコールを上げています。負けません!」と声20130929a-2.jpgを張り上げた。
 もう一人の若い女性は「安倍首相! 私は毎日毎日ニュースや新聞記事を見て怒り、悲しむ日々です。子供たちのいじめが無くならないのは、あなたが先頭を切っていじめをしているからです。『汚染水はコントロールされている』とうそをつき、『原発を放棄しない』と世界中に言い放ち、あなたは福島で生活している人たちのことを踏みにじる行為をしています」と安倍を厳しく批判し、さらに「経済を最優先し、『右翼の軍国主義者』と言われてもいいと言いました。そのとおりです。私たちは絶対に廃炉を目指します。新潟県知事にはがっくりしました。でも私たちは負けません。絶対に廃炉にします!」ときっぱりと言い切った。
 さらに若い女性が続き「安倍さん! 私はもうあなたのことを『さん』付けで呼ぶことがいやになりました。もう気分が悪いです。おい安倍! どうせここには居ないんだろうけど、あなたのニューヨーク証券取引所でのスピーチにはもううんざりしました。あなたはいったい誰のために政治をやっているんですか! 経済界の奴らのためにやっているとしか思えません。本当に醜い、いやなやつだとほんとうに思20130929a-3.jpgう!」と吐き捨てるように怒りを表明した。
 続いて年輩の男性が「安倍晋三! 福島の小学生の女の子がね、いいか良く聞けよ! 『私、将来、子どもが産めるかしら』と心配しているんだよ。それとね高校生の女の子が『私は将来、結婚はするけども、子どもは産まない』と言っているんだよ。こんな悲しいことを小さな女の子たちに言わせるもんじゃないよ! 分かったか!」と叫んだ。
 国会前にも多くの労働者民衆が集まりコールを叫び、発言した。原発いらない福島の女たちの黒田節子さんが発言に立った。黒田さんは「子どもたちの甲状腺がんが多発しています。これに対して、相変わらず『これは放射能のせいではない』とうそぶいている国。子どもたちを守らない国。フクシマはフクシマだけのことではありません。フクシマは皆さんの問題でもあります。フクシマのことを忘れないで、フクシマの私たちとともに、原発のない世の中を作ってください。皆さんの協力がなければ私たちの子どもは安全な所で暮らすことができません。よろしくお願いします」と訴えた。
 北海道の泊原発に反対して闘っている男性は「泊3号機の再稼働申請に抗議するため、またそれを阻止するために、10月5日、原発から5㌔の所で1500名規模で全道集会をします。すべての原発をとめていく、再稼働を絶対に許さないために皆さんと一緒に頑張っていきたい」と決意を表明。大きな拍手に包まれた。(H)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択