1. HOME
  2. ブログ
  3. 裁判員制度廃止!最高裁デモ

裁判員制度廃止!最高裁デモ

20131115a-1.jpg 11月14日昼、「裁判員制度はいらない!大運動」の呼びかけで、180人が参加して最高裁デモが闘われた。
 正午、デモ出発点の日比谷公園霞門で、呼びかけ人の高山俊吉弁護士がアピールした。
 「なんと最高裁は、密かに12日に裁判員候補者名簿記載通知を24万人に発送した。それを公表することもできない。運動はぎりぎりのところまで彼らを追い詰めている。福島では裁判員裁判で心的外傷後ストレス障害になった女性が『自分をこんなに苦しめる制度を許さない』と国を訴えた。闘いは広がっている。改憲と戦争の裁判員制度を絶対に廃止に追い込もう! 元気よくデモしよう!」
 デモに出発。沿道から昼休み中の多くの労働者が注目しコールに聞き入った。色とりどりの旗をなびかせたデモは、弁護士会館‐東京地裁・高裁から首相官邸下へ、さらに自民党本部‐最高裁へ、推進勢力を次々と弾劾するコースを1時間余りで進んだ。「裁判員制度はいらない」「私たちは人を裁きません」「秘密保護法案反対!」「原発再稼働反対!」の声が、澄み切った秋の空に響きわたった。

写真は大運動の呼びかけ人を先頭に東京高裁・地裁前を進むデモ隊(11月14日) 
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択