1. HOME
  2. ブログ
  3. 西郡への住宅追い出し攻撃徹底弾劾! 団結広げ全てを奪い返そう

西郡への住宅追い出し攻撃徹底弾劾! 団結広げ全てを奪い返そう

s20140809a-1.jpg 7月31日午前10時頃、大阪府警公安3課、機動隊を先頭に200人に及ぶ国家権力、八尾市、裁判所・執行官が、88才の島瀬とよ子さんはじめ、佃文弘青年部長ら8家族の供託者に襲いかかってきました。「8月1日~19日までに出ていけ」「8月20日から9月1日の間に住宅追い出し強制執行をやる」と抜きうちで通告してきたのです。この真夏の炎天下に、現に住み生活している者に対し、家財道具一切を撤去し、19日間で出ていけとはどういうことか! 一人暮らしの年寄りもいます。病気で体が自由にならない人もいます。仕事がままならない非正規の労働者もいます。野たれて死んでしまえと言うのか! みんな必死に生きているのです。殺されてたまるか!

s20140809a-2.jpg 8家族は怒りで身を震わせて徹底的に対決し、弾劾して闘いぬきました。八尾北労組、関西合同労組大阪東部支部、八尾北命と健康を守る会の仲間も一緒に闘いました。8家族は不屈の闘魂を燃やし、団結を打ち固め、意気軒高です。
 全国水平同盟西郡支部と八尾北労組を始めとする仲間たちは8月4日昼過ぎに八尾市役所前に登場し、緊急抗議行動を闘った。八尾市はあわてて住宅管理課の職員など約30人を動員して市役所を封鎖した。供託者を先頭とした怒りのアジテーションは、今回の暴挙の現場責任者である岩本住宅管理課次長を引きずりだした。供託者は怒りを爆発させ「強制執行など許さん」と徹底に弾劾した。八尾北労組は弾劾声明をたたきつけた。そして、すべての市役所の労働者に「現業民営化絶対! 住宅追い出しと全員解雇・10割非正規化は同じ攻撃だ。一緒に団結して世の中を変えよう」と呼びかけた。労働者の中に団結は広がっている。
 7月4日、大阪高裁はたった一日で裁判を終わらせ、次は9月19日に判決をいい渡すと言いました。だが国・八尾市は、これさえも踏みにじり、まだ判決が出ていないにもかかわらず、強制執行に踏み込んできたのです。絶対に許せません。こんな無茶苦茶な強制執行攻撃は、国・八尾市が不屈の八尾北・西郡の闘いに追いつめられているからです。
 7月13日、全国水平同盟第2回大会は全国から250人が結集し、労働者の「生きさせろ」の闘いとして、9・21住宅闘争勝利全国闘争を打ち出しました。第2回大会は9・21にむけて、①地区協を打倒し、ムラの団結を作り直そう、②労働組合を作ろう。9・21に労働組合の旗をかかげて集まろう、③民営化攻撃が迫っている八尾現業の労働者と団結を拡大しよう、と高らかに宣言しました。この前進が敵を本当に追いつめているのです。
 2年後に八尾現業の民営化が迫っています。この攻撃は、現業労働者に対する全員解雇・非正規職化攻撃であり、公務員労働者全員にかけられた攻撃です。現場には怒りが充満し、闘いを求めています。これを必死で抑えてきたのが連合と既成解放同盟の指導部です。絶対反対の西郡住宅闘争と八尾北医療センター労組の闘いには、これを吹き飛ばし本当に根底から社会を作り変える力があります。団結してともに闘いましょう。ここに住宅闘争の未来と展望もあります。
 「7・1」閣議決定の後と先では、あらゆるものが一変しています。7・31でもはっきりしたように、安倍政権による集団的自衛権行使容認は、国や政府にたてつく者を追い出し、労働者の団結を破壊し「戦争のできる国、する国」を作る攻撃そのものです。だが「戦争だけは絶対に許してはならない」という労働者人民の逆鱗に触れました。巨万の労働者階級が安倍の本質を見ぬき、深い怒りと憎悪を募らせ、闘いに立ち上がっています。大恐慌と3・11以降、政府や国を信じる者はだれもいません。大失業・10割非正規化、長時間労働、フクシマ切り捨て・原発再稼働、住宅追い出し、医療・年金・生活破壊――労働者は資本主義・新自由主義の崩壊の中で「生きさせろ」と怒り、立ち上がっています。
 この闘いの中心に国鉄闘争があります。国鉄闘争を基軸に資本・権力と真正面から闘うならば、必ず体制内の腐った幹部らをうち倒して労働者の怒りと団結を結集し、闘う労働組合をよみがえらせることができます。労働組合が立つとき、すべての人々の怒りを結集し、安倍政権を打倒し、世の中を根本的に変えることができます。このことを橋下打倒闘争として真っ向から訴えて、市職の執行委員長選挙に立った赤田由行さんが、職場の怒りを解き放ち1051票の支持を得ました。労働者の怒りの決起が完全に始まったのです。
 八尾北・西郡に闘う大拠点をつくり安倍を打倒しよう。8・17「改憲・戦争・首切りの安倍をともに倒そう日比谷集会」に総決起しよう。9・21、全国から西郡に総結集しよう。団結広げすべてを奪い返そう!(全国水平同盟西郡支部・植村清

 八尾市へ抗議しよう
●田中 誠太八尾市長  秘書課電話:072-924-3809 FAX :072-924-0032
●八尾市住宅管理課     電話:072-924-3858 FAX :072-924-2301
 激励と緊急カンパを
●激励送り先 :八尾市高砂町3-85-6 全国水平同盟西郡支部気付
                                電話・FAX:072-991-7729
●カンパ送り先:西郡住宅闘争支援基金 郵便局口座番号 00960-4-86671

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択