1. HOME
  2. ブログ
  3. みやぎ労働者集会 弾圧への怒りをバネに11・1への総決起誓う

みやぎ労働者集会 弾圧への怒りをバネに11・1への総決起誓う

 10月9日、エルパーク仙台で「戦争とめよう! 安倍たおそう!10・9みやぎ労働者集会」が開かれ、60人が参加した。集会は、戦争法強行採決と最先頭で闘った全学連4学生へのデッチあげ逮捕に対する怒りがみなぎった。宮城の労働者はこの間、職場、街頭で労働者集会を訴えるビラと一緒に全学連ビラをまいてきた。全学連の学生に対する公安警察の弾圧は、労働者への弾圧そのものだ。この反動を絶対打ち破る。
 集会は「警察によるスパイ化を粉砕することは正義の闘いだ。学生への弾圧で戦争反対のうねりを抑えることはできない。労働運動をよみがえらせて、国際連帯とゼネストで戦争を止めよう」という仲間の主催者あいさつで始まった。

 講演で動労千葉田中委員長は、動労総連合建設と合同労組づくりに向けて、動労千葉の闘いと教訓をていねいに訴えた。「次は何か。もう一度、日本の労働者が団結した力を取り戻す、労働運動を取り戻す、労働者が社会の主人公として団結した力を取り戻す以外にない。30数年間、国鉄闘争が対抗軸となり闘いぬいてきたことが戦争法案反対の闘いにつながっている。新たな闘いが始まる中で、労働運動の復権は可能だ」「戦争だけは絶対にさせてはならないと膨大な人びとが思っている。次は何かと思っている。その人たちの中に僕らが飛び込んでいくことが必要だ。必要なことは闘う労働組合をもう一度よみがえらせることだ。このもとに怒りの声を結集させよう。時代が変わる中で、僕らが変わることだ。東北で福島に続き動労総連合をつくろう。動労総連合をつくるとは、われわれがこれまでの殻を破って変わるということだ。そうすれば必ずこの時代に対する危機感を持つ労働者と結合できる。国鉄労働運動が変わることで労働運動全体を変えたい。戦争絶対阻止へ国際連帯を発展させよう。11月労働者集会を闘いの転換点にしよう」
 この田中委員長の提起を受け、動労千葉の熱烈な思いと参加者の思いがひとつになった。
 11・1にストライキを構えている動労千葉に、みやぎの仲間が檄布を手渡した。東北大学学生自治会の青野委員長は、「動労総連合を全国に建設する闘いと一体で、ストライキで戦争止める闘いを大学に復権する。4人の仲間を奪還して11月集会に総決起する」と特別アピールに立った。
 みやぎ連帯ユニオン、仙台市職労、JP労組、全金本山労組、婦人民主クラブ全国協・宮城、みやぎ星野文昭さんを救う会の仲間を始め、職場と地域の仲間が力強く明るい決意を語った。
 集会は力強くかちとられた。総力で動労総連合をつくり出そう。全学連の4人の学生を取り戻そう。改憲反対1000万署名を職場街頭で推進しよう。11月1日、1万人の結集に向けてみんなで取り組もう。団結がんばろう。(宮城・谷 和司)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択