1. HOME
  2. ブログ
  3. 北摂労働者集会が大成功! 11・1に向け地域の労働組合揺り動かす

北摂労働者集会が大成功! 11・1に向け地域の労働組合揺り動かす

20151016c-1.JPG 10月12日、大阪高槻市において、北摂労働者集会が開催され、36人の結集で大成功しました。
 北摂地区の闘う労働者は、この日に向けて実行委員会を立ち上げ、そこでの討論を通じて、闘う労働組合の団結をつくり上げてきました。
 集会では、動労水戸から西納さんをお呼びして、講演をしてもらいました。西納さんは動労水戸の分割・民営化での闘いにも触れながら、「労働組合が責任勢力として登場した時、多くの労働者が結集してくる時代だ。原則的な闘いで青年指導部を絶対につくりだそう!」と訴えました。

20151016c-2.JPG 基調は、高槻医療福祉労働組合の村山委員長が行い「国鉄闘争が切り開いてきた地平で勝負しよう!北摂の地に闘いの旗を本日から打ち立てていく!」とアピール。
 会場からの発言として、関西地区生コン支部の地元ブロックからや、動労西日本、大阪北部ユニオン、植木団地労働組合などが続きました。大阪北部ユニオンの萬野委員長は、安保法案の参院強行採決を受けて、即座に高槻駅前で抗議集会とデモを主催したことを報告し、「戦争を絶対に止める労働組合として、地域・職場に打って出よう!」と力強く訴えました。
 最後に、大阪北部ユニオンの柳副委員長が、まとめの提起と団結頑張ろうを行い集会を閉めました。
 11・1に向けて、北摂では組織戦が始まっています。国鉄集会を通じて、地域の労働組合を揺り動かすことができる情勢です。11月1万へ! ともに闘いましょう。(北摂・K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択