1. HOME
  2. ブログ
  3. 北摂労働者集会が36人の結集で大成功

北摂労働者集会が36人の結集で大成功

20151023e-1.JPG 10月12日、大阪府高槻市で北摂労働者集会が開催され、36人の結集で大成功しました。
 北摂地区の闘う労働者は、この日に向けて実行委員会を立ち上げ、そこでの討論を通じて闘う労働組合の団結をつくり上げてきました。
 集会では、動労水戸から西納さんをお呼びして、講演をしてもらいました。西納さんは動労水戸の分割・民営化反対闘争にも触れながら、「労働組合が責任勢力として登場した時、多くの労働者が結集してくる時代だ。原則的な闘いで青年指導部を絶対につくりだそう」と訴えました。

 基調を高槻医療福祉労働組合の村山委員長が行い、「国鉄闘争が切り開いてきた地平で勝負しよう! 北摂の地に闘いの旗を本日から打ち立てていく!」とアピール。
 会場から、関西地区生コン支部の地元ブロックや動労西日本、大阪北部ユニオン、植木団地労働組合などの発言が続きました。大阪北部ユニオンの萬野委員長は、安保法案の参院強行採決を受けて即座に高槻駅前で抗議集会とデモを主催したことを報告し、「戦争を絶対に止める労働組合として、地域・職場に打って出よう!」と力強く訴えました。
 最後に、大阪北部ユニオンの柳副委員長がまとめの提起と団結頑張ろうを行いました。
 11・1に向けて北摂でも組織戦が始まっています。国鉄集会を通じて、地域の労働組合を揺り動かすことができる情勢です。11・1集会1万人結集へ! ともに闘いましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択