1. HOME
  2. ブログ
  3. 2・12東海労働者集会 民営化は悪だ!国鉄闘争勝利!を掲げ

2・12東海労働者集会 民営化は悪だ!国鉄闘争勝利!を掲げ

 2月12日、名古屋市で開催された東海労働者集会は、民営化は悪だ!国鉄闘争勝利!を掲げて全国での国鉄集会と一体の闘いとしてかちとられました。
 集会は、青年労働者の司会のもと星野文昭さん奪還の呼びかけと音楽ではじまり、駆けつけた、イラク派兵で負傷、パワハラ・退職強要と闘う自衛隊裁判の原告、池田頼将さんと最後まで固く団結してうちぬかれました。
 韓国民主労総ゼネストDVDは、最後のⅥ部が動労千葉、動労水戸を先頭にした国鉄闘争でまとめられたものでした。これを受けた、「戦争と非正規雇用しかもたらさなかった資本主義に、労働者階級が非和解の団結で対決してきた。今ロシア革命100年!民営化は悪だ!の声を社会全体の声にする国鉄決戦で第二の分割・民営化攻撃と労働法制改悪を打ち破ろう!」と集会の基調が東海合同労組坂野委員長から提起されました。

 集会の後半は、「2018年大量解雇」攻撃と闘う青年労働者を中心に青年の組織化にむけた職場報告が続きました。マルクス主義での学習と宣伝、職場での組織化を開始した青年部。解雇自由で生涯非正規化攻撃である「無期転換」と対決して組合を結成し、制度撤回を要求して団体交渉を開始した郵政分会。配転攻撃を打破った濱野鋼業分会。2・26舞鶴闘争、3・11フクシマ闘争への参加を呼びかけたNAZEN東海。
 交流会では、「池田裁判をともに闘う会」の仲間から、国は本当の事を隠して戦争を始める。南スーダンに派遣された九州の部隊が戻ってきているが、隊員にこの池田さんのパンフレットを渡したい。という発言、青年労働者が、「自分が動労東海建設の先頭に立つ」という決意も表明され、ロシア革命100年!国鉄決戦で安倍を倒せ!の団結を固めた一日になった。(東海合同労組・K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択