1. HOME
  2. ブログ
  3. 改憲と戦争許さない 国際婦人デー闘争 沖縄 自分の状況語り合い団結深まる

改憲と戦争許さない 国際婦人デー闘争 沖縄 自分の状況語り合い団結深まる

 3月4日、名護市中央公民館で婦民全国協沖縄支部第3回総会・国際婦人デー集会が開催され、今後の支部としての確立・発展を確信させる内容豊かな集まりでした。
 基調報告と総括・方針を読み合わせし、その後、参加者がそれぞれの職場や自分の状況を報告しました。ここで活発な発言がされ、参加者の距離が一気に縮まり全体が一体となり、その雰囲気が最後まで続き笑顔があふれました。
 産休・学童保育の巡る意見交換では、生活のため働かなければならないが産前1カ月前まで働くのはきついとか、会社の有給休暇指定について女性中心に怒りが高まり撤回させたこと、非正規職労働者が次の契約更新をめざし必死に働くと「やればできるじゃないか」と会社から見られ仕事がもっと増やされること、女性が働きやすい職場は男性にとっても働きやすい、女性が集中している職場は権利意識が高く組合運動のリーダーも生まれるなどの意見が、普段なかなか会えない仲間から直接聞けて大変貴重な場でした。
 総会を控え婦民新聞を読んでいる女性と会って話せたことが重要でした。約束の時間を作りじっくり話を聞かせてもらうことは、お互いにとっての意識的な行動・闘いです。それぞれの体調や職場・生活の状況などを知ることは支部活動の一番基本で、話す方も聞く方もお互いが近くなりました。また会場を自宅や実家に近い参加しやすい場所に設定したことも重要でした。(婦民全国協沖縄支部・和田邦子

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択