1. HOME
  2. ブログ
  3. 吉祥寺の街が反戦の渦に!!

吉祥寺の街が反戦の渦に!!

改憲・戦争阻止!大行進三多摩が呼びかけデモ。ガザ虐殺に対し、いてもたってもいられないと多くの人が駆けつけた(11月5日 武蔵野市)

ガザの大虐殺は絶対に許せません! いかなる理由があろうとも、戦争は絶対に起こしてはならないし、戦争のために殺されていい命はひとつもありません! 殺される&倒されるべきは“帝国主義者ども”であり、戦争を必要とする社会そのものです。
私たちは世界中で「ガザの人々を殺すな!」と連日起ちあがる膨大な労働者階級と連帯して11月5日(日)に吉祥寺で反戦デモを行いました。買い物や余暇に訪れていた民衆が多く行き交う吉祥寺の街を一周するデモは、沿道から多くの声援や拍手、ガッツポーズなどを頂き最終的には130人まで膨れ上がる圧倒的な内容として闘われました。その報告をします。

そもそもなぜ吉祥寺でデモをしたのか? それは「若者の街」だからです。吉祥寺で街宣をしていると中学生、高校生、大学生…若い人がたくさん通ります。もし日本が戦争を始めたらその人たちが戦場に送り出されることになる。そんなことは絶対にさせたくないと思い「若者たちと一緒に戦争反対の声をあげたい! 参加してくれた人たちと一緒に11月集会に行きたい!」そう思ってデモを企画しました。その後、10月7日にハマスの蜂起があり、イスラエルの空爆、地上侵攻、パレスチナ人民への大虐殺が始まりました。11月5日は、それらの暴虐に対する激しい怒りと絡み合って吉祥寺の街が反戦の渦になりました!

若者や家族連れであふれる吉祥寺の街中をデモ

大行進三多摩は10月29日(日)に動労千葉の田中顧問をお呼びして八王子で反戦反核集会&デモをやりましたので、吉祥寺デモまでは“1週間決戦”のような状態でしたが、持てる力をすべて出し切って総力で臨みました。
連日街頭宣伝に立ち、多くの民衆と出逢う事ができました。また今回はデモコースの商店街(両サイド170件)とバス会社(3社、4営業所)とデモ発着地点の近隣住民(マンション4つ)にあいさつ回りをして、地域の方と一緒にできるデモを目指しました。あいさつ回りには当日のチラシの他に11月集会のチラシと8・6にヒロシマビジョン(「抑止のための核は必要」というG7サミットでの宣言)粉砕で闘った報告(前進号外)も一緒にお渡ししました。
いくつかのお店の方から「こんな風にデモ前に挨拶にきてくれたのは初めてだよ」とか「ありがとう。頑張ってね!」などの激励をいただき、バス会社では「組合に回しておきます」と言ってくれるところもありました。あいさつ回りをしたことで「当日は思いっきりやれるぞ!」という確信が持てたのでガンガンやらせていただきました☆
14時から吉祥寺駅北口ハナコ像前の広場でリレーアピールをしました。杉並区議会議員のほらぐち朋子さんは「ジェノサイド(民族抹消)が“自衛権”の名のもとに行われている。こんなことは1秒たりとも許してはいけない!」「ガザの人々を殺しすべてを破壊しつくしているG7の首脳こそが大虐殺の元凶だ!」と弾劾し「日本から岸田政権を倒せ!ガザ虐殺をやめろ!と声をあげることが時代を変える力だ」と力強くアピールされました。他にも6名の仲間がそれぞれに魂を込めて訴えました。ぜひこちらの映像をご覧ください。

吉祥寺駅前でリレーアピール

そして、リレーアピール中、街頭ではチラシが吸い込まれるように受け取られ「大軍拡と参戦に反対する署名」もたくさん集まりました。「チラシを見てデモに来た」という人や、「知人から教えてもらって参加した」という方もいて、ガザの人々に想いを寄せ、居ても立っても居られずに集まって下さった方がたくさんいました。
15時30分からデモに出発しました。出発地点には警察に申請した人数(70人)をはるかに上回る100人の方が集まって下さいました。青年が太鼓を叩いてくれたり、パレスチナの国旗を掲げて一緒に歩いてくれたり、自作のプラカードを持参してくれた人もいました。
井の頭公園を出発し大通りに出たら沿道を埋め尽くす多くの民衆が手を振ったり、ガッツポーズをしたりしてデモに応えてくださいました。カメラで撮影する人、デモに飛び入りする人、拍手する人…、あいさつ回りをした複数のお店からは従業員やお客さんが店の外まで出てきて声援を送ってくれました!
「フリーフリーパレスタイン!」「ストップ・アタック・ガザ!」なれない英語のコールも街頭にこだまし、まさにデモ隊がひとつの生き物になって吉祥寺の街に溶け込みました!
朝から高井戸周辺を賑わせていた街宣右翼(6台)は井の頭通りの遠くに追いやられてデモコースには1台も入ることができませんでした。また、私たちを逮捕する気満々で?6台もの護送車を用意していた警察権力にも指一本触れさせませんでした。最後まで民衆に守られ、大注目&大反響のデモを貫徹しました。
解散地点での人数は130人と発表しましたが、デモ中の出入りを考えるともっと多くの人が参加していたと思います。初参加者の中から「11月集会に行きたい」という方も多数生まれました!
吉祥寺でデモを行ったのは2011年の原発事故以来でした。これからも若者を戦場に送らせないために、若者の街・吉祥寺から若者と共に反戦の声をあげ続けていきたいと思います! 参加して下さったみなさん、ありがとうございました。この勢いで11月19日日比谷野外音楽堂を満杯する組織化を実現しましょう! ガザの人々を殺すな! パレスチナ連帯!!岸田政権打倒!!!
(改憲・戦争阻止大行進三多摩実行委員会 新井佳世子)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択