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三里塚フィールドワーク―成田機能強化粉砕へ立つ

「工事今すぐやめろ!」 成田空港機能強化工事をフィールドワーク参加者が徹底弾劾(6月4日 芝山町菱田)

成田空港機能強化工事の現場を確認するフィールドワークが6月4日、三里塚芝山連合空港反対同盟の呼びかけで行われた。
天神峰の反対同盟会議室横に集合し、出発前の打ち合わせで伊藤信晴さんが状況説明を行った。「NAAは本格着工の鍬入れ式を、周辺自治体の長などを並べて仰々しく行ったわけだが、その日から工事がどんどん進んでいるというような状況ではない。結局まだ民有地で26%が確保できてないわけだ。一昨年の市東さんの天神峰農地強制執行の時にわれわれが本気で徹底的に闘ったことが、拡張予定地の人々を励まし、追い出し攻撃を粉砕する力になっている。B滑走路北延伸関連では、東関道の地下化へ向けた付け替え道路には人数を動員しているが、それ以上の進展は見られない。また菱田以外で、第3滑走路(C)で移転対象にされている地区でも田んぼに水を張り田植えの準備を行っているところが出てきた。われわれの闘い方いかんで機能強化を止めることはできる」
参加者は反対同盟宣伝カーをはじめ車両に分乗して出発した。
まず横堀地区へ。第3滑走路と旅客ターミナルを結ぶ誘導路のための整地工事が、ローラー車などを使って進められている。道を隔てて反対側では、「文化財発掘調査」が多人数を投入した手作業で行われている。反対同盟の車列が停車すると、とたんに作業員たちが浮足立つのがわかる。

出発を前に伊藤信晴さんが現状を説明し、「われわれの闘いが住民を力づけている」と確信を述べた(成田市天神峰)

「空港拡張実力阻止、工事強行許すな」の横断幕を広げ、シュプレヒコールをたたきつけた。「第3滑走路粉砕!」「機能強化本格着工弾劾!」「戦争のための空港建設許すな!」
後をつけてきた山武警察署が「危ないから」などと叫んで規制・妨害に入ってくるが、これをはねのけて怒りのこぶしを突き出し、工事を弾劾した。
そこから移動して菱田地区に到着した。5月の現地闘争の時と比べて様相はあまり変化していない。かつて一面豊かな田だった場所はすでに田ではなく雑草伸び放題で放置され、工事関連の諸施設や物資があちこちに置かれているが、「本格着工」を宣言した割には人影もまばら。工事が進んでいる感がまったく伝わってこない。対照的に、耕作禁止を打ち破って菱田で唯一作り続けられている田んぼは、水が張られ青々とした稲が育ち、生命の息吹を自己主張していた。
昨年4月に出されたNAAの機能強化パンフによれば、ステップ1の準備工事(高谷川等排水整備工事、工事用仮設道路整備工事)をとっくに終えて、ステップ2の準備工事(C滑走路北側トンネル整備工事、C滑走路南側管理用道路整備工事)に「24年度末」=25年初めに着手と記されているが、25年半ばの現在、ステップ1で足踏みしているのが実情だ。その先にあるステップ3の本格工事(滑走路造成)のめどなど全然立っていないということだ。
予定した工事が遅延を重ねていくことは、造る側にとっては少なからぬダメージになっていく。
フィールドワーク参加者は、閑散とした「工事現場」に向けて、再び怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。警察はなすすべなくたたずむのみだった。
全体の行動を終えて、参加者は第3滑走路によって立ち退きを迫られている別の地区を訪れ、つい最近代掻きが行われた田んぼを「見学」した。草ぼうぼうのNAA所有地に隣接しながら、田植えに備えて水が張られ、圧力に屈せず「作り続けるぞ」という持ち主の覚悟が伝わってくる。

上から、横堀での誘導路整地工事、横堀での「文化財発掘調査」、菱田のセメント施設と山武署の警察官

農地破壊、農業破壊、追い出し攻撃を許さず、住民と連帯して機能強化・第3滑走路を粉砕することを、フィールドワーク参加者全員が決意を新たにした。(TN)

スケジュール
◎7・6農楽まつり 7月6日(日)午前10時30分 成田市天神峰 市東さんの南台農地集合 東峰 萩原さんの清水の畑までデモ 正午 農楽まつり 主催/三里塚芝山連合空港反対同盟

NAA発行パンフ「成田空港の更なる機能強化/滑走路整備計画の概要について」より

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