1. HOME
  2. ブログ
  3. 3・20デモでエジプトに続け!御茶ノ水駅頭で全学連と受験生が大合流

3・20デモでエジプトに続け!御茶ノ水駅頭で全学連と受験生が大合流

 エジプト革命の衝撃が日本の青年・学生の意識を激しく揺り動かす中、3・20デモに向けた全学連の街宣に圧倒的な注目が集まっている。13日は御茶ノ水駅頭での街宣が大成功し、明治大学の受験生を始め次々と賛同署名が集まった。
 「エジプトでは青年・学生を先頭に巨万の民衆が立ち上がり、30年近く続いた軍事独裁政権をぶっ飛ばした。日本でこういう闘いを開始するのが3・20デモだ!」「青年・学生は反戦デモの先頭に立とう!菅政権を打倒しよう!」
 われわれの訴えに多くの受験生が足を止め、街宣隊との間で次々と討論が始まる。 

 「エジプトは凄いですね! あの数!」「日本でもやりたいですね!」「3月20日渋谷デモに行きます!」――エジプト革命の衝撃が連日報道される中、受験生の反応も例年とは画然と違っている。中には「討論よりも早くデモがしたい」という人もいるほどだ。今や青年・学生は圧倒的に行動方針を求めている。3・20渋谷反戦デモの呼びかけが、今の情勢にぴったり噛み合っている。
 また、あらためて法大闘争が圧倒的な獲得力を発揮している。法大当局がくり返してきた闘う学生への不当処分や情宣禁止仮処分に対し、多くの受験生が「大学がこんなことをするなんて信じられない!」と怒りをあらわにし、署名に応じてくれている。
 こうした受験生一人ひとりの怒りと決起の中に、エジプト革命に続く闘いが日本で爆発する現実性がある! 3・20デモの爆発に向け、ガンガン街頭に登場し、青年・学生の組織化をどんどん推し進めよう!(首都圏学生・N)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択