1. HOME
  2. ブログ
  3. 動労西日本先頭に、10・1外注化阻止へ広島で第2波総行動

動労西日本先頭に、10・1外注化阻止へ広島で第2波総行動

s20120915a.jpg JR東日本は、9月12日から、検修・構内業務全面外注化の「10月1日実施」に向けて、強制出向の事前通知を強行している。動労千葉を支援する会・広島はこの暴挙を徹底的に弾劾する!
 強制出向の事前通知弾劾! 検修・構内業務の全面外注化絶対反対! 9・14動労千葉総決起集会への全力結集を呼びかける動労千葉をはじめとした動労水戸、動労連帯高崎と固く団結して、9月14日、JR西日本広島支社前で朝7時半より、動労西日本を先頭に、広島連帯ユニオンや動労千葉を支援する会・広島の仲間15人が、「10・1外注化阻止第2波総行動」として、ビラまきとマイク街宣に決起した。 

 8月28日に続いて広島支社前に登場にしての宣伝に、ビラは1時間で300枚近くが配布された。支社前では、労働者が職場の状況を怒りをもって話しかけてきたり、青年労働者が何を訴えているのか尋ねてきた。通勤・通学の労働者・学生に大いに注目された。
 動労水戸は、前日よりストに突入した。千葉や水戸、高崎で激しい組織攻防が闘われている。動労西日本はこの渦中で、1人の青年労働者の加入を実現し、平成採の組合員がストライキを打ち抜いた。闘えば勝てる! このことを動労総連合は明らかにした。全国の職場でこの闘いに続こう!
 労働組合が本気になって闘えば、外注化は止められる。8・28動労総連合60人の集団提訴は、戦後労働運動の歴史を塗りかえる決起だ。職場から闘いを起こし、闘う労働組合を再生しよう! 10・1外注化を阻止し、11・4集会1万人決起へ!(広島・お) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択