1. HOME
  2. ブログ
  3. 9・28星野再審・全証拠開示を求め、東京高裁包囲デモ

9・28星野再審・全証拠開示を求め、東京高裁包囲デモ

s20120930a-1.jpg 9月28日正午から、星野再審全国連絡会議主催で星野文昭さん再審・全証拠開示を要求する霞が関デモが約100人の労働者・学生・市民を集めてかちとられた。
 この日午前、再審弁護団は東京高裁第12刑事部に異議申立補充書を新証拠とともに提出した。
 「獄中38年、無実の星野さんを釈放せよ!」「再審を行え!」「すべての証拠を開示しろ!」--全学連の坂野陽平書記長のデモコールで東京高裁に怒りのシュプレヒコールがたたきつけられた。3月30日の東京高裁による第2次再審請求棄却決定を弾劾し、検察が隠し持っている全証拠の開示を要求するデモだ。2・5徳島刑務所包囲デモ、7・1霞が関デモに続き、補充書提出を受けての大反撃の闘いだ。 

s20120930a-2.jpg デモは経済産業省前に進んだ。獄中の星野同志の思いをも込めて、「原発再稼働弾劾!」「福島の子どもたちを守ろう!」のシュプレヒコールでエールを交換。さらに「オスプレイ配備反対!」「JR10・1外注化阻止!」と、こぶしに力を込めた。
 デモに先立つ日比谷公園の霞門では、デモ出発前に星野再審全国連絡会議の狩野満男共同代表がマイクを握り、「たった今、再審弁護団と星野暁子さんとともに異議申立の補充書を提出してきました!」と第一声を上げた。提出行動について星野暁子さん、鈴木達夫弁護士が報告し、10・1外注化阻止決戦の真っただ中から駆けつけた動労千葉の佐藤正和さん、労組交流センター、全学連、「裁判員制度はいらない!s20120930a-3.jpg大運動」の高山俊吉弁護士、婦人民主クラブ全国協が星野奪還に寄せる思いを語った。最後に全国連絡会議の戸村裕実さんが「全証拠開示をかちとり、星野さんを奪い返そう!」とアピールし、東京高裁包囲デモに出発した。
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択