1. HOME
  2. ブログ
  3. 韓国 鉄道労組が無期限スト

韓国 鉄道労組が無期限スト

20131213a-1.jpg 鉄道労組のキムミョンファン委員長は、8日の労使交渉を拒否した鉄道公社を弾劾し、「114年間、国家の大動脈を守ってきた鉄道労働者の決然たる闘争に国民の皆さんの愛情と支持を再度呼びかける」と訴えた。鉄道労組中央争議対策委員会は「民営化に向かって暴走する鉄道を、鉄道労働者が全身で阻止しなければならない」「今日われわれは民営化を阻止するための正義の闘争に立ち上がる」と宣言した。 

 午後2時、ソウル、釜山、大田、栄州、湖南の全国5地方本部がストライキ出征式を開いた。
 20131213a-2.jpg 鉄道公社はスト突入と同時にキムミョンファン委員長ら194人の労組幹部を業務妨害などで刑事告発、さらに同日午後7時、組合員4356人を「職位解除」処分にした。事実上の停職処分につながる攻撃で屈服を狙い、さらには解雇を狙う弾圧だ。鉄道労組は必須維持業務を維持しながら1万150人がストに入っており、勤務交替後はスト参加者は拡大する。
 スト初日からの激しい攻防の中で迎えた10日朝、鉄道公社は警察部隊を配置し理事会を強行し、水西発KTX運営会社の設立を議決する暴挙におよんだ。その場でキムミョンファン委員長は断髪し、「闘いの火ぶたが切られた。鉄道労働者の全面ストライキはこれから始まる」と断じた。
 鉄道労組、922団体が結集する「水西発KTX分割反対!鉄道民営化反対!鉄道外資開放反対!各界円卓会議」は「理事会決定無効」を宣言し、怒りの炎は燃え広がるばかりだ。
 鉄道スト3日目の11日、民主労総と鉄道労組は記者会見でパククネ政権に対し理事会決定の撤回、鉄道分割・民営化の中断、労組弾圧中断などを含む要求を提示した。
 シンスンチョル民主労総委員長は「政府と与党が14日の民主労総全国集中決意大会までに要求に応えないならば、民主労総と鉄道労組は闘争を持続することはもちろん、どんな犠牲を甘受してもより一層強力な対政府闘争に出る」と警告した。
 鉄道労働者の誇りをかけて民営化阻止の無期限ストライキを闘いぬく韓国鉄道労組。労働者の階級的労働運動をとおして日韓連帯を推し進めてきた動労千葉は、「100万人の鉄道民営化反対署名を達成した、広範な労働者民衆の力と結合してストライキ闘争に勝利し鉄道民営化阻止の初戦において勝利されることを期待します」と熱い連帯メッセージを送った。
 特定秘密保護法案阻止へ4万人が国会を包囲し「安倍政権を倒そう!」と絶叫した=2k=12=wa=月6日。翌7日、ソウルでは民主労総を軸に「パククネ政権糾弾非常時局大会」が開かれ、労働者、農民、貧民、障害者など2万3千人が「このままでは生きられない! パククネ政権を審判しよう!」と怒りの声が渦巻いた。
 世界の労働者はひとつ、新自由主義と戦争を打ち破る国際連帯の力が爆発している。(M) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択