1. HOME
  2. ブログ
  3. 大坂同志無罪奪還を!パレスチナ連帯!12・22判決勝利へ渋谷で集会・デモ

大坂同志無罪奪還を!パレスチナ連帯!12・22判決勝利へ渋谷で集会・デモ

「大坂さんは無実」の横断幕を掲げ渋谷の街を行くデモ隊(11月14日)

無実の沖縄闘争被告、大坂正明さんの無罪奪還をめざして11月14日、救援会などの呼びかけで、東京・渋谷で集会とデモが闘われた。この日は1971年11月の沖縄返還協定批准阻止渋谷暴動闘争からちょうど52年。今の戦争情勢は、この時をも超える反戦闘争の爆発が求められる情勢だ。
会場の渋谷区勤労福祉会館には満杯の150人が結集した。弁護団の西村正治弁護士や労働者・学生が発言し、「大坂さんの無実は完全に明らかだ。検察の『無期懲役』求刑を絶対に許すな。12・22判決公判―無罪判決戦取へ全力で闘おう」と全体で誓い合った。イスラエル大使館抗議で不当逮捕され奪還された全学連のA君の発言に、大きな拍手が送られた。
集会後、渋谷の街をデモ。「大坂さんを今すぐ釈放しろ」「イスラエルは虐殺をやめろ」と叫ぶ反戦デモに外国人も合流し渋谷駅前では沿道の人々が圧倒的に注目した。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択