1. HOME
  2. ブログ
  3. パレスチナ人民と連帯! 10・21新宿国際反戦デー闘争

パレスチナ人民と連帯! 10・21新宿国際反戦デー闘争

 10月21日、改憲・戦争阻止!大行進が呼びかける国際反戦デー行動が全国各地で一斉に取り組まれた。(大阪広島福岡札幌北陸香川、沖縄)

 東京では午後3時、新宿駅東口アルタ前広場でアピール集会が行われた。大行進呼びかけ人の高山俊吉弁護士は「反戦の声で新宿を騒乱の街にしよう!」と訴え、全学連の学生は前日のイスラエル大使館抗議行動で不当逮捕された学生の即時奪還へ共に闘うことをアピール。動労千葉の川崎昌浩執行委員は「パレスチナ人民がイスラエルに抵抗し武装蜂起することは当然の権利だ。パレスチナ人民と連帯し、労働者の団結した力で戦争を止めよう」と訴え、11・19集会への大結集を呼びかけた。

 デモには飛び入りを含めて400人以上が参加。街頭の雰囲気はパレスチナ情勢の激化を受けて一変しており、沿道からの声援、デモコールに唱和する人の数もかつてなく多かった。「フリー・フリー・パレスタイン(パレスチナを解放しろ!)」のコールに腕を振り上げ呼応する外国人も多く、海外在住のパレスチナ人のグループなど多くの飛び入り参加があった。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択